オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市西区にて、目地・サッシ廻りのコーキングを打ち替えました。


皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。

今日は神戸市西区にて外壁の目地・サッシ廻りに施工されている、コーキングの打ち替え工事を行いましたのでご紹介します。コーキングは15年程度で劣化し、剥がれてくるので外壁塗装をする際はついでにコーキングの打ち替えもしておくといいでしょうね(=^・^=)

皆さんも、訪問販売業者に「外壁目地のコーキングが剥がれてますよ!」「放置すると雨漏りしますよ!」と言われたことはありませんか?騙しトークのように聞こえりかもしれませんが、案外間違いではありません。

【目地・サッシ廻りのコーキングが腐食すると?】
・サッシ廻りの場合は吹き降りなどの時に雨漏りしやすいです。
・外壁目地の場合は、サイディングに水が廻り浮いてきます。

コーキングの打ち替えで防ぐことができますので、まずは住いの無料点検をやってください!!

神戸市西区の目地・サッシ廻りコーキング打ち替え ①撤去

既存のコーキング目地の様子
既存のコーキング目地の様子です。

外壁にサイディングを貼っているお家には、大体ジョイント部分にこのような目地が設けられており止水するためにコーキングが施工されています。サイディングにも様々な種類があるため、ジョイント部分にコーキングを使用していないお家もあるので1度確認してみてくださいね(=^・^=)
既存のコーキング目地を撤去している様子
コーキングの打ち替えをするために、既存のジョイント部分に施工されたコーキングを撤去していきます。

ジョイント目地コーキングの左右にカッターで切れ目を入れると、このようにキレイに剥がすことができます。コーキングを撤去せず増し打ちすると、剥がれやすくなるので要注意ですよ(>_<)
既存のサッシ廻りのコーキング
このようなサッシの周りにもコーキングが使用されています。

サッシ廻りのコーキングは劣化すると、雨漏りの原因となるので放置するのは良くありません。外壁塗装する際に足場を組むでしょうから、必ずコーキングも打ち換えて下さいね!!
サッシ廻りのコーキング撤去
ジョイント目地のコーキングと同じように、カッターで目を入れて撤去していきます。

サッシの前に格子が取り付けられている場合は、作業ができないことがあるのでコーキングを打ち換えるために格子の脱着作業が必要となります。

神戸市西区の目地・サッシ廻りコーキング打ち替え ②養生・プライマー塗布

プライマーを塗っている様子
コーキングの打ち替え作業で、既存のコーキングの撤去が終わるとマスキングテープを使用して養生していきます。

既存の外壁にコーキングが付かないよう、マスキングテープでの養生はコーキング打ち替えに必要不可欠な工程です。1件屋の外壁ジョイント・サッシ廻りのコーキングを全て打ち換えるには、250mほどあるのでマスキングテープもかなりたくさん必要です(>_<)
プライマーを塗っている様子
養生すると、コーキング目地にプライマーを塗っていきます。

【プライマーとは?】
・新設するコーキング材と既存の外壁材との密着性を高める下塗り材で、コーキング打ち替え工事以外でも外壁塗装や防水工事の下塗り材として幅広く使用されている液体です。

細い刷毛を使用して、しっかりと塗っていきます。プライマーを塗らずにコーキングを打つと剥がれやすいので要注意ですよ!!

神戸市西区の目地・サッシ廻りコーキング打ち替え ③コーキング打設

コーキング打設の様子
新しいコーキング材を専用のコーキングガンで、必要な量だけ打設していきます。

ジョイント・サッシ廻りの目地は場所によって幅が違うため、必要となるコーキングの量も変わってきます。コーキングの打設する量が多すぎると材料に無駄が出来てしまうため、手慣れた職人の感覚が大事になってきますね(=^・^=)
コーキング打設の様子
コーキングの打ち替えで、ジョイントやサッシ廻りの目地に打設するときはコーキングの量が少なすぎてもいけません。

微妙な調整をすることにより、材料のロスを減らしキレイに仕上げることができるんですね(=^・^=)コーキングの打ち替え工事は平均1m当たり600円で施工できます。

外壁塗装工事代金とは別途で必要ですが、大事な工事なので省かないでくださいね(>_<)

神戸市西区の目地・サッシ廻りコーキング打ち替え ④養生撤去・仕上がり

コーキング完成の様子
コーキング打ち替え工事で、打設したコーキング材を専用のヘラでキレイに押さえると養生していたマスキングテープをはがして仕上がりとなります。

コーキングをヘラで抑える際は、デコボコにならないような技術が必要なため簡単そうに見えて意外と難しいもんですよ!!

コーキングの仕上がりの様子
コーキングの打ち替え工事で、サッシ廻りも同じように仕上げていきます。

養生していたマスキングテープを剥がす際は、周りにコーキングが付かないように注意が必要です。色んな所にコーキングが付いてしまうと後始末が大変なので、、、

劣化していたコーキングを全て打ち替えることにより、外壁塗装前の下準備工事が完了しました!!今回、神戸市西区での外壁ジョイント・サッシ廻りの目地コーキング打ち替え費用は税込みで15万円でした(=^・^=)

神戸市西区の目地・サッシ廻りコーキング打ち替えで他にもこんな工事をしました

外壁の塗装
神戸市西区の目地・サッシ廻りコーキング打ち替え工事の後に、外壁もキレイに塗装していきます。

打ち換えたコーキング材の上から塗装することにより、見た目の色も統一されコーキングの耐久年数も向上します!!
雨戸の塗装
色あせしていた雨戸もキレイに塗装しました。

つやが出てキレイな仕上がりになりましたよ(=^・^=)塗料の種類もたくさんあるのでまたご紹介しますね!!


ベランダ防水
神戸市西区の目地・サッシ廻りコーキング打ち替え工事後、ベランダの防水もメンテナンスしました。

ベランダの防水からの雨漏りは後を絶たず、街の屋根屋さん神戸西店へも多くのお問合せを頂いております。雨漏りしてからではなく早めに防水もメンテナンスすることをお勧めします。


今日も1日お疲れ様でした!!






この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

淡路市での瓦屋根修理前の様子

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は淡路市で行った瓦屋根修理の様子をご紹介したいと思います(=^・^=)【瓦屋根修理のタイミング】・淡路市での多くのお家の屋根に「瓦屋根」は使用されています。近年では多くなってきたスレート屋...........

神戸市中央区にて屋上防水工事前の室内の様子

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は神戸市中央区にて屋上防水工事を行った様子をご紹介したいと思います。以前から雨漏りでお悩みだったお客様のために、なるべく費用を抑えた屋上防水工事をご提案し着工いたしました。【お問合せ内容】...........

淡路市での屋根リフォーム工事前のスレート屋根の様子

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は淡路市で行った屋根リフォーム工事の様子をご紹介したいと思います。【屋根リフォーム工事内容】・既存のスレート屋根を撤去せずに新しい屋根材を上から覆いかぶせる「カバー工法」です。既存の屋根材...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸西店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0800-500-1223