オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

神戸市須磨区で、屋根工事の無料見積もりを行いました!!


皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。
今日は神戸市須磨区の雨漏りしているお宅での、屋根工事の無料見積もりをご紹介したいと思います(=^・^=)

【建物情報】
・2階建て木造住宅(瓦屋根葺き)
・築年数40年
・20年前に瓦屋根葺き替え工事済み
・室内に複数箇所雨漏り

使用している瓦は「いぶし瓦」で非常に状態が良かったため、屋根部分補修工事の無料見積もりを行っていきます。



神戸市須磨区で屋根工事の無料見積もりを行ったお家の様子
神戸市須磨区での屋根工事無料見積もりでお伺いしたお家の様子です。

近年では少なくなった入母屋造りの立派なお家ですね(=^・^=)屋根の形状はお家によって様々ですが、2階部分の瓦屋根が大きく入母屋造りになっていることから非常に重厚感と貫禄のあるお家に見えます。


屋根の形状によって屋根工事に対する工事単価が変動することがありますので、このような複雑な屋根の形状の皆さんは屋根工事の見積金額が高くなってしまうことがあります(>_<)


神戸市須磨区での屋根工事無料見積もり ①瓦屋根点検

神戸市須磨区での屋根工事無料見積もりで室内のクロスが剥がれている様子
屋根工事の無料見積もりを行う際に、雨漏りしている方の場合は室内の様子も確認させていただいております。

この部分は瓦屋根からの雨漏りにより室内のクロスが剥がれている様子ですね、、、放置しておくとカビが繁殖してきます(>_<)
神戸市須磨区での屋根工事無料見積もりで天井にシミが付いている様子
瓦屋根からの雨漏りにより天井の木材に大きな雨シミが出来てますね、、、

少量の雨水ではここまで大きなシミは出来ないので、そこそこの雨水が侵入していると判断できます。残念ながらこのお家には屋根裏を確認するための「点検口」がありませんでしたので天井裏の様子を確認することは出来ませんでした。

屋根裏を確認するための点検口をご希望の方は1か所1万円で取り付けできますのでお気軽にお申し付けください(=^・^=)

神戸市須磨区での屋根工事無料見積もりで廊下の天井に雨シミが付いている様子
廊下の天井にも大きな雨シミがありますね、、、

基本的に室内への雨漏りの最大の原因は屋根材の下に設けられている「防水シート」の劣化です。この場合表面の屋根材を修理しても長期的な解決策にはなりにくいですね(>_<)

とはいえ全面葺き替え工事になると費用がかなり掛かるため、お客様のお家に対する考え方によってお見積もりを複数ご用意致します(=^・^=)

神戸市須磨区での屋根工事無料見積もり ②瓦屋根点検と修理方法

神戸市須磨区での屋根工事無料見積もりで瓦屋根に梯子を掛けている様子
屋根工事の無料見積もりを行うために、梯子を屋根にかけて瓦屋根の状態を確認していきたいと思います!!

屋根点検は高所で足場もなく大変危険ですので、必ず専門業者にご依頼ください。


雨漏りしている付近の瓦屋根の様子
室内への雨漏りの原因となっていた「入母屋」の様子ですね。

瓦屋根と瓦屋根が複雑に入交り形成されている屋根ですので、取り合い部分が多く雨漏りしやすい屋根ですが高級感は非常に高い日本伝統の瓦屋根形状ですね(=^・^=)

入母屋の細かい部分をチェックしていきましょう。
のし瓦と雨押え板金の間に出来た隙間
まずは瓦屋根の入母屋に必ず存在する「雨押え板金」「のし瓦」の様子です。

屋根と外壁の取り合い部分から雨の侵入を防ぐために設けられている屋根の部位です。今回の屋根工事無料見積もりではこの「雨押え板金」「のし瓦」の間に大きなすき間が出来ていました(>_<)

吹き降りの雨だと雨漏りしそうですね、、、隙間ができている理由は???
雨押え板金の中に入っている木材の様子
雨押え板金の中に仕込まれている「下地木材の劣化」です。

雨押え板金はこの下地木材に釘固定されていますが、木材は15年も経過すると湿気などで腐食してきます。このような場合、雨押え板金と下地木材の部分交換がお勧めですね(=^・^=)
S__3522575-columns1
入母屋の端部に大きなすき間がありました。

おそらく元々は、この部分までしっかりと外壁のモルタルが注入されていたようですが経年劣化により剥がれ落ちてしまったようです(>_<)

新たにモルタルやコーキングを使用して簡易的に塞ぐことができますのでご安心ください。
30年以上経過した銅板性の谷
入母屋造りの屋根には必ずこのような「谷」が設けられています。

屋根材の瓦とは全く違う材質で「銅板」が使用されていますね。「谷」は屋根の中でも1番雨水がよく流れる場所で、雨漏りの原因となることも少なくありません(>_<)

鶯色に変色した「谷」に茶色いシミみたいなものが出てくると、穴が開くサインですので要注意です!!
経年劣化で穴が開いた谷板金
やはり茶色いシミになっている部分に穴が開いていましたね、、、

この部分は今回の雨漏りの原因箇所になりますので、屋根修理のお見積もりをさせていただきます(=^・^=)この穴をコーキングで塞ぐのも大急的な修理方法ですが、そのうち他の部分も穴が開くので「谷の入れ替え」をお勧めしますね。
瓦屋根に使用されている屋根漆喰
瓦屋根の各所に使用されている「漆喰」を点検していきます。

瓦屋根に使用されている「漆喰」は主に瓦と瓦に出来る隙間から雨の侵入を防ぐために施工されています。耐久性が短いとは言いませんが10年程放置しておくと、、、
経年劣化して剥がれ落ちた屋根漆喰
このように剥がれ落ちてしまうんですね(>_<)

漆喰が剥がれたからと言ってすぐに雨漏りするわけではありませんが、放置しておくと瓦の中の土に水が廻り大事なお家を傷めてしまうので放置できません。

神戸市須磨区での屋根工事無料見積もり ③お見積もり

街の屋根やさんの無料点検をご活用ください
神戸市須磨区での瓦屋根工事をお見積もりしていきます。

①谷の入れ替え(新設する谷はステンレスを使用)施工範囲3m  50,000円
②漆喰の打ち替え(剥がれている箇所のみ)   施工範囲4か所 10,000円
③雨押え板金の交換(入母屋部分のみ)     施工範囲7m  35,000円 
④入母屋部分のすき間埋め           施工範囲1か所 サービス

     合計金額                      95,000円(税抜き)

こんな感じになりました(=^・^=) 屋根工事のお見積もりは全て無料ですのでご安心ください!!  

今回、屋根工事のお見積もりをご依頼くださったお客様、ご契約ありがとうございました(=^・^=)責任もって雨漏りを止めます!!屋根工事は街の屋根屋さん神戸西店にお任せください。

今日も1日お疲れ様でした!!



同じ地域の施工事例

施工事例

神戸市須磨区で劣化した瓦屋根を金属屋根に葺き替えしました

40年経過した瓦屋根の様子
金属屋根に葺き替えた様子
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
足場
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト シェイドグリーン
築年数
40年
建坪
58平米
保証
15年
工事費用
屋根工事80万 足場工事12万 消費税込み

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

明石市でトタン屋根工事のお見積もりを行った屋根の様子

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は明石市で行った、「ベランダ下のトタン屋根工事」これのお見積もりと工事方法をご紹介したいと思います!!【お問合せ内容】1階部分のトタン屋根が古くなってきたのでメンテナンスを検討しています。...........

三木市で行った瓦屋根修理前の様子

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は三木市にて「瓦屋根修理前のお見積もり」をご紹介したいと思います!!瓦屋根を修理すると言っても様々な方法がありお見積金額も様々ですよね?お客様によっては部分的な瓦屋根修理を考えられている方...........

明石市の雨樋から水漏れしているお家

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は明石市にお住いのお客様より、「雨樋から水漏れしている」とのお問合せを頂いたので,応急的に修理した様子をご紹介したいと思います!!これから雨が多くなる季節がやってきますが雨樋に関してのお問...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸西店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0800-500-1223