オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

神戸市長田区で屋根点検!強風で屋根上のアンテナが倒れていました


皆さんお疲様です!街の屋根屋さん神戸西店です。
今日は神戸市長田区で強風により屋根上のテレビアンテナが倒れて、屋根から落ちそうになっていたので点検してきました。3階建ての屋根点検は昇るのがちょっと怖いですね、、、(>_<)

【建物情報】
・3階建て木造住宅
・築年数約25年
・5年前に外壁塗装(屋根は工事していない)現在雨漏りなし

【お問合せ内容】
・いつか分からないけど屋根上に設置しているテレビアンテナが倒れています。現在、テレビアンテナで電波を受信しているわけではないので問題ないです。アンテナが屋根から落ちると怖いので、撤去できるか点検をお願いしたいです。

このようなお問合せがあったので、街の屋根屋さん神戸西店が神戸市長田区に急行しました!!

神戸市長田区で倒れたアンテナの状況を確認します

倒壊したテレビアンテナの様子
屋根点検をするために何とか3階建ての屋根上まで昇ってきました。

強風の影響か屋根上で、テレビアンテナが倒壊しています。既存の屋根材はスレート屋根(カラーベスト)で新築当時から1度もメンテナンスされていなかったので、劣化箇所が多くみられました。

お客様は最初にお会いした時、アンテナ撤去の費用がどの程度かかるか不安そうでしたが、ご自宅で加入されている火災保険が適用されるとご説明したところ安心しておられました。

※記事の後半に火災保険が適応した金額記載してあります
屋根の全体の様子
5年前に外壁塗装をした際、屋根は塗装していなかったですが棟板金とケラバ板金は黒く塗装していたようです。
今回の神戸市長田区屋根点検では、屋根上のアンテナが倒れていることからその近辺のスレート屋根に損傷がないかを重点的に点検していきたいと思います。

【屋根点検のチェックポイント】
・スレート屋根材のひび割れ、飛散箇所
・棟板金の状態
・スレート屋根全体の撥水機能の状態
・倒壊したアンテナの撤去方法

神戸市長田区で屋根点検スタート

棟板金の釘が浮いている様子
これは棟板金を固定している釘が抜けかけている様子です。

棟板金は屋根と屋根の接合部分から雨の侵入を防ぐための仕上げ材です。中に仕込まれている棟木に釘で固定しているのですが、経年劣化により抜けかけています。棟板金は強風で最も飛散しやすい部位なので早期のメンテナンスが必用です。
屋根点検をしないと中々気付かない症状ですね、、、

スレート屋根がズレている様子
これはスレート屋根がズレている様子です。

本来、スレート屋根(カラーベスト)は4本の釘で固定されている為、経年劣化したからと言ってこのようにズレ落ちることは考えにくいです。屋根点検をしないとだれも気付かないですよね、、、

おそらく、施工当時に釘を打ち忘れていたものと考えられます。


スレート屋根がひび割れている様子
これは屋根上のアンテナが倒れて、スレート屋根にひびが入っている様子です。
現在、神戸市長田区でスレート屋根のメンテナンス工事を複数着工していますがこのようなスレート屋根のひび割れは多数存在します。

ここからいきなり雨漏りするわけではありませんが、放置していると屋根材の飛散や雨漏りに直結するので油断は禁物ですよ!!

屋根点検をすることで事前に雨漏りを防ぐことができます(=^・^=)

スレート屋根が飛散して無くなっている様子
これはスレート屋根が飛散して無くなっている様子です。

屋根点検をしないと気付かなかった事ですが、先ほども言ったようにスレート屋根は4本の釘で固定されている為、強風でもこのようにキレイに飛散することはありません。おそらく釘の打ち忘れでズレ落ち、飛散したものと考えられます。

屋根材の下にある防水シートのおかげで、雨漏りしていないみたいですが防水シートが破れてしまうと一気に雨漏りしてしまいます!!

スレート屋根の塗膜が剥がれてセメントがむき出しになっている様子
これはスレート屋根の表面に施されていた塗膜が剥がれている様子です。

スレート屋根はセメント系の屋根材で、表面に焼き付け塗装を施し屋根材として使用されています。しかし、表面の塗膜がこのように剥がれてしまうと雨水を吸い込んでしまい、ひび割れや苔の繁殖の原因となってしまいます。

神戸市長田区屋根点検の終わりに

街の屋根やさんの無料点検をご活用ください
屋根上のアンテナが倒れていたことから、経年劣化してかなり不具合が出ていたスレート屋根の状態を知ることができました。不幸中の幸いと言えば失礼かもしれませんが、本当に屋根点検して良かったとお客様に言っていただけました。

【スレート屋根のメンテナンス方法】
・棟板金の交換
・スレート屋根の差し替え
・屋根塗装
・屋根カバー工法
・屋根葺き替え


今回、神戸市長田区のお客様は屋根点検を通じてスレート屋根のカバー工法でご成約頂きました。火災保険を使用することで費用も大幅にカットすることができました。
今回の火災保険適応金額は23万円です(=^・^=)(3階建てなので足場代が含まれています)

今日も1日お疲れさまでした!!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

シャッターボックスを外から見た様子

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は神戸市西区でシャッターボックスからの雨漏り点検を行い原因を突き止めた様子をご紹介していきたいと思います。<建物情報>・2階建て木造住宅・外部に電動シャッターあり・築年数25年(過去にリフ...........

既存の屋根全体の様子

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は神戸市長田区にて経年劣化した屋根の無料点検・調査の様子をご紹介したいと思います!【建物情報】・2階建て木造住宅・過去の屋根リフォーム、点検調査歴なし・スレート(カラーベスト)屋根葺き、雨...........

天井にシミができている様子

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は神戸市垂水区にて、雨漏りしている瓦屋根の無料点検の様子をご紹介していきたいと思います。瓦屋根のどの部分が原因で雨漏りしているかを徹底的に点検していきます。【建物情報】・2階建て木造住宅の...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸西店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0800-500-1223