オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

神戸市長田区で屋根点検!経年劣化した屋根を無料で調査していきます


皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。
今日は神戸市長田区にて経年劣化した屋根の無料点検・調査の様子をご紹介したいと思います!

【建物情報】
・2階建て木造住宅
・過去の屋根リフォーム、点検調査歴なし
・スレート(カラーベスト)屋根葺き、雨漏りなし

【お問合せ内容】
・近所に住んでいる方に、屋根が割れて落ちかけていると教えていただきお問合せしました。下からは確認できないので今まで放置してきましたが、これを機に屋根リフォームを検討しています。1度屋根の無料点検・調査をお願いします。

このようなお問合せを頂き、街の屋根屋さん神戸西店が神戸市長田区にお伺いしました。

神戸市長田区で屋根の点検・調査スタートです

既存の屋根全体の様子
神戸市長田区にて、屋根の無料点検・調査をするために梯子を掛けて屋根上に昇ってきました!

今回の屋根はスレート屋根(カラーベスト)葺きの4面寄棟になっています。屋根には様々な形状や種類がありますが、工事をするにはやりやすい形で雨漏れしにくい形状となっています。

<関連記事>

経年劣化した屋根の棟板金を点検していきます

差し棟の様子
まず最初に、屋根に設置されている棟板金を点検していきます。
棟板金とは屋根と屋根の接合部分から雨の侵入を防ぐための仕上げ材で、今回のような差し棟と箱棟の2種類に分かれています。

【差し棟】
・屋根材の1段1段の長さで取り付けていくスマートな仕上がりになる棟板金です。基本的に固定釘は表面に露出せず屋根材のジョイントに差し込んで取り付けていきます。仕上がりもシンプルで飛散しにくい棟板金ですが、屋根の形状によっては使用できないことがります。

【箱棟】
・1番メジャーな棟板金と言っていいでしょう。屋根材を葺いた上から棟木という下地木材を取り付けて、箱型に加工された棟板金を被せ釘やビスで固定していきます。固定方法によっては強度が出ますが、強雨風などで飛散しやすい棟板金です。
棟板金の釘が浮いている様子
今回屋根点検・調査を行った屋根は差し棟を使用しており、1番頂点の棟板金が合流する部分に傘代わりになる板金を取り付けていました。

取り付けている傘代わりの板金は釘で固定されていましたが、経年劣化のため釘が浮いていますね、、、箱型の棟板金もこのように固定している釘が浮いてしまうため、飛散することがよくあります。

【棟板金の固定釘が浮いてしまう理由】
・下地木材である棟木の腐食(15年程度で腐食してきます)
・固定釘が錆びて痩せ細ってくる(ステンレスの釘やビスだと錆びません)
・台風や地震による建物の振動
・棟板金の太陽熱による伸縮

棟板金の差し棟と箱棟の違い

天窓が取り付けられているスレート屋根の様子
これが棟板金差し棟の様子です。
先ほども説明させてもらった通り、屋根材と同じようにジョイントができシンプルな仕上がりになります。

見た目的な問題で差し棟を好まれるお客様も少なくありません。
カラーベスト屋根が仕上がった様子
これが棟板金箱棟の様子です。
差し棟と比較するとジョイントは少ない仕上がりになっています。

どのような形状の屋根でも取り付けることができるため、多くのお家で使用されている棟板金です。

神戸市長田区の無料屋根点検・調査でスレート屋根の状態を見ていきましょう

スレート屋根が割れている様子
スレート屋根が割れている様子です。

スレート屋根はセメンと系の屋根材に焼き付け塗装をして撥水するように作られていますが、15年程経過すると撥水機能が低下し雨水を吸い込むようになりこのように割れてきます。

今回の神戸市長田区で屋根無料点検・調査を行ったスレート屋根はアスベストが混入されており、近年のスレート屋根よりは強度は高いですが経年劣化には勝てません、、、

スレート屋根が飛散して釘が露出している様子
これはスレート屋根が飛散して、固定している釘が露出している様子です。

このような状態になると、どんどん強風で屋根材が飛散してしまい雨漏りや2次災害につながることが多いので、事前に防ぐために早めの屋根無料点検・調査をお勧めします。

<関連記事>

屋根無料点検・調査でこんなご提案をしました

棟板金を取り付けた様子
今回の屋根無料点検・調査でコストは掛かりますが低級年数の高いカバー工法を御提案しました。

既存のスレート屋根の上から、ガルバリウム鋼板を使用した屋根材を重ね葺きすることにより耐久性と断熱効果が格段に上がる工法です。

上塗り完了の様子
今回の屋根無料点検・調査で低コストである屋根塗装もご提案させていただきました。

既存のスレート屋根を補修したのちに屋根残体の撥水機能を高めるための工事です。雨漏りしているお家にはあまり効果がないのでお勧めしません。

街の屋根やさんの無料点検をご活用ください
今回の神戸市長田区にて屋根無料点検・調査を行った結果です。

【不良個所】
・棟板金の固定釘の浮き
・屋根残体の苔の繁殖
・屋根のひび割れ、飛散

お客様の考え方や予算に合わせてメンテナンス工事を御提案させていただいている為、今回の屋根無料点検・調査では屋根のカバー工法と屋根塗装の2種類を御提案させていただきました。


街の屋根屋さん神戸西店では、お問合せ頂いたお客様がご自身のお家を先々どのようにしたいか、どんなことで悩んでいるのかを考えた上でメンテナンス工事のご提案をさせて頂いています。
屋根の点検・調査は全て無料ですのでお気軽にお問合せくださいね!!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市垂水区で屋根塗装を行う前の様子です

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は神戸市垂水区で行ったスレート屋根の塗装工事をご紹介したいと思います!!スレート屋根は10年以上経過すると表面の塗膜が劣化し撥水機能を失います。放置していると苔やカビが繁殖し屋根材が割れて...........

神戸市西区で行ったベランダ防水工事の仕上がり

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は梅雨前にお勧めの、ベランダ防水工事をご紹介したいと思います。これから雨が多くなってくる季節になりますが皆さんのお家のベランダに施工されている防水は大丈夫ですか??ひび割れや表面の塗膜の劣...........

神戸市須磨区で屋根工事の無料見積もりを行ったお家の様子

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は神戸市須磨区の雨漏りしているお宅での、屋根工事の無料見積もりをご紹介したいと思います(=^・^=)【建物情報】・2階建て木造住宅(瓦屋根葺き)・築年数40年・20年前に瓦屋根葺き替え工事...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸西店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0800-500-1223