オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

淡路市で屋根リフォーム工事を行いました!自社施工で安心価格です


皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。
今日は淡路市で行った屋根リフォーム工事の様子をご紹介したいと思います。

【屋根リフォーム工事内容】
・既存のスレート屋根を撤去せずに新しい屋根材を上から覆いかぶせる「カバー工法」です。既存の屋根材よりも断熱性や耐久性が高い屋根材を使用することにより、ご自宅の屋根を安心価格でグレードアップすることができます。

街の屋根屋さん神戸西店では様々な屋根リフォーム工事をお客様へご提案させていただいてますので、まずは屋根リフォーム工事前に住いの無料点検をお試しください(=^・^=)


淡路市での屋根リフォーム工事前のスレート屋根

淡路市での屋根リフォーム工事前のスレート屋根の様子
屋根リフォーム工事前のスレート屋根の様子です。

既存のスレート屋根は「カラーベスト」と呼ばれる屋根材で阪神淡路大震災にて重たい瓦屋根が崩落したことにより、軽い屋根材であるスレート屋根が流通しました。
近年では新築物件や屋根リフォーム現場で幅広く使用されている屋根材です。

淡路市での屋根リフォーム工事前のスレート屋根の様子
今回、淡路市で屋根リフォームを行ったスレート屋根の形状は、寄棟ベースで谷や鳩小屋が設けられており少し複雑な形状です。

屋根リフォームをする際の費用は屋根の形状や使用材料によって異なってくるため、ご自宅の屋根の形状がどのようになっているのか1度確認してみてくださいね(=^・^=)


淡路市での屋根リフォーム工事 ①棟板金撤去

淡路市での屋根リフォーム工事で棟板金を撤去している様子
今回、淡路市での屋根リフォーム工事では「カバー工法」を行いますので最初の工程として既存の棟板金を撤去していきます。

【棟板金とは?】
屋根と屋根の接合部分から雨の侵入を防ぐための仕上げ材で、ガルバリウム鋼板という板金材で出来ています。屋根に使用されている材料の中では強風などで飛散しやすい部分ですので、定期的なメンテナンスが必用です。


淡路市での屋根リフォーム工事で棟板金を撤去している様子
屋根リフォーム工事でカバー工法する際は、凹凸のある棟板金を全て撤去する必要があります。

一手間かかる作業ですが、仕上がった屋根の状態を美しく見せるためには必要な工程です。棟板金を固定している釘などが屋根上に残っていないかしっかりと確認しながら掃除していきます。

淡路市での屋根リフォーム工事 ②防水シート貼り

淡路市での屋根リフォーム工事で防水シートを貼っている様子
既存のスレート屋根の上から「防水シート」を貼っていきます。

防水シートには様々な種類がありますが、屋根リフォーム工事では「ゴムアスルーフィング」「改質アスファルトルーフィング」を使用することをお勧めします。ホームセンターなどで市販されている防水シートは耐久性が短いです(>_<)

淡路市での屋根リフォーム工事で防水シートを貼っている様子
今回の淡路市屋根リフォーム工事では「改質アスファルトルーフィング」と呼ばれる防水シートを使用しました。

防水シートの上から釘やビスを打ち込んでも漏水する心配がなく、強度の高い防水シートで費用も安心価格です(=^・^=)
雨漏りしないように下から順番に重ねて貼っていき、設置されている鳩小屋もすべて覆いかぶせていきます。防水シートを貼る手順を間違えると雨漏りする可能性がありますよ(>_<)

淡路市での屋根リフォーム工事 ③水切り取り付け

淡路市での屋根リフォーム工事で水切りを取り付けている様子
屋根リフォーム工事でカバー工法する際には防止シートを貼った後に屋根を新設するための「水切り」を取り付けていきます。

まずは既存の屋根の軒先を隠すための水切りを取り付けていきます。
淡路市での屋根リフォーム工事で水切りを取り付けている様子
軒先水切りを取り付けた上から、のちにご紹介する「IG工業スーパーガルテクト」を引っ掛けるためのスターターを取り付けていきます。

ビスでしっかりと固定し台風に強い屋根リフォーム工事を行います。
淡路市での屋根リフォーム工事で水切りを取り付けている様子
軒先と垂直になる屋根の側面(ケラバ)に捨て水切りを取り付けていきます。

屋根の側面に侵入した雨水を雨樋まで運んでくれる水切りです。
淡路市での屋根リフォーム工事で水切りを取り付けている様子
ケラバに取り付けた捨て水切りを隠すために、仕上げ材となるケラバ板金を取り付けていきます。

屋根リフォーム工事では、既存のケラバ板金も見えないように取り付けることがポイントです。
淡路市での屋根リフォーム工事で水切りを取り付けている様子
谷になっている部分にも、新しく谷板金を取り付けていきます。

谷は雨水が最もよく集まる場所なので、ジョイント部分にしっかりとコーキングを挟み込んで漏水防止をします。屋根リフォーム工事では様々な専門用語が出てきますので、下記の「屋根の部位」をご覧になってくださいね(=^・^=)


淡路市での屋根リフォーム工事 ④IG工業スーパーガルテクト葺き

淡路市での屋根リフォーム工事で屋根葺きしている様子
今回の屋根リフォーム工事では「IG工業スーパーガルテクト」を使用しました。

【IG工業スーパーガルテクトの特徴】
・非常に軽量で建物に優しい
・断熱材が付いており高い断熱効果が期待できる
・ガルバリウム鋼板で出来ている為、ひび割れしない
・瓦屋根に比べて費用が安く、施工も早い
・地震や台風に強い設計になっている




淡路市での屋根リフォーム工事で屋根葺きしている様子
鳩小屋が設置されている谷部分を屋根葺きしている様子です。

屋根リフォーム工事では鳩小屋が設置されていることがよくありますが、経験豊富な自社施工ですので問題ありません!
淡路市での屋根リフォーム工事完了の様子
屋根リフォーム工事では既存の鳩小屋も全て新設屋根材(IG工業スーパーガルテクト)で覆いつくします。

鳩小屋があることで余分にかかる屋根リフォーム工事費用は1か所4万円~です。

淡路市での屋根リフォーム工事 ⑤棟板金取り付け

淡路市での屋根リフォーム工事で棟板金を取り付けている様子
IG工業スーパーガルテクトを全て葺き終わると「棟板金」を取り付けるための準備をしていきます。

まずは棟板金を固定するための下地として「棟木」と呼ばれる木材を取りつけていきます。ビスを使用して既存の野地板にまでしっかりと固定することが重要です。
淡路市での屋根リフォーム工事で棟板金を取りつけている様子
取り付けた棟木の上から棟板金を取り付けていきます。

棟板金は屋根リフォーム工事の中でも仕上げ工事になるので丁寧な作業が求められます(=^・^=)
淡路市での屋根リフォーム工事で棟板金を取りつけている様子
棟板金の接合部分にはこのようにマスキングテープを貼って、仕上げのコーキングを施工していきます。

こうすることによりジョイント部分からの漏水を防ぐことができるんですよ。

淡路市での屋根リフォーム工事完成です!!

淡路市での屋根リフォーム工事完了の様子
屋根リフォーム工事の仕上げ材である棟板金の取り付けが完了しました。

棟板金を固定する方法はステンレス製のビスを使用します。こうすることで将来的にビスが錆びる心配がなく台風にも強い屋根へとなります。
淡路市での屋根リフォーム工事完了の様子
谷が設置されている部分も、屋根の小口が見えないように板金を取り付け仕上げました。

屋根リフォーム工事では機能性も大事ですが見た目も大事です。傷や凹みがあってはお客様に失礼ですから念入りに確認していきます。
淡路市での屋根リフォーム工事完了の様子
淡路市での屋根リフォーム工事が完了しました!!

ひび割れが多い既存のスレート屋根の上からカバー工法することにより、断熱効果と耐久性が格段にグレードアップしましたね。IG工業スーパーガルテクトの屋根の色は5色ありますので、既存のお家に見合った色を選択することができます(=^・^=)

屋根リフォーム工事をご検討の方は是非一度、街の屋根屋さん神戸西店にお問合せくださいね!



今日も1日お疲れ様でした!!

同じ地域の施工事例

施工事例

淡路市で屋根カバー工法を行いました。断熱効果の高い屋根カバー工法です。

淡路市屋根カバー工法の施工前の様子
淡路市屋根カバー工法施工後の様子
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト シェイドチャコール
築年数
40年
建坪
屋根面積130㎡
保証
15年
工事費用
150万 消費税、足場代含む
施工事例

淡路市で屋根葺き替え工事をしました。重たい瓦から軽い瓦へ

淡路市屋根葺き替え工事前の瓦屋根の様子
淡路市屋根葺き替え工事後の屋根の様子
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
ケイミュー ルーガ鉄平 色ストーンオレンジ
築年数
40年
建坪
屋根面積70㎡
保証
15年
工事費用
120万 消費税込み 足場代別

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

神戸市で行ったアスベスト含有屋根材の撤去処分前の様子

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は神戸市で行った「アスベスト含有屋根材の撤去、処分」についてご紹介したいと思います。【皆さんもご存じのアスベストとは?】・アスベストは天然に産する繊維状の鉱物で「石綿」とも呼ばれていますね...........

神戸市北区で行った波板交換前の様子

皆さんお疲れ様です!街の屋根屋さん神戸西店です。今日は神戸市北区で行った波板交換の様子をご紹介したいと思います。既存の波板はブリキで出来ている金属波板で、長年メンテナンスされてなかったので錆がひどく穴が開きそうな状態でした(>_<...........

神戸市垂水区で行った屋根修理前のカラーベスト屋根の様子

皆さんお疲れ様です!!街の屋根やさん神戸西店です。今日は神戸市垂水区で行った屋根修理の様子をご紹介したいと思います。【神戸市垂水区で行った屋根修理の内容】・傾斜の緩い屋根に葺かれていた「カラーベスト」の上からのカバー工法です。傾斜の緩い屋根...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら神戸西店にお問合せ下さい!
8時~20時まで受付中!!
0800-500-1223