
2025.10.22
どうもー!街の屋根やさん神戸西店のサキです(*'▽')私が書くブログは過去に社長が紹介してる、長~い施工事例の記事をみなさんが読みやすいように要約した内容なんです!!一般のお客さんが、できるだけわかりやすいように書くんで、最後まで見て下さーい!!今日の、サキブログは「神戸市北区の…

皆さんお疲れ様です!街の屋根やさん神戸西店です。
三木市にお住まいの方から「下屋根に設置されたトップライトから雨漏りが発生して困っている」とのご相談をいただきました☔
トップライト(天窓)は採光性やデザイン性に優れた便利な設備ですが、経年劣化や施工不良によって雨漏りを起こしやすい部分でもあります💦
特に下屋根に設置されたトップライトは、雨水が溜まりやすく侵入リスクが高いため注意が必要ですね🏠
今回は三木市の現場にて、専門業者が実際に原因を詳しく調査し、どのような修理が必要かをご紹介していきますよ!
シーリングの対応年数(耐用年数)は、使用する材料や施工環境によって変わりますが、一般的には 5~10年程度 が目安とされています⏳
屋根や外壁のシーリングは、紫外線・雨風・気温差の影響を強く受けるため、劣化が早まることもありますよ☔
特にひび割れ・肉痩せ・剥離が見られると、防水機能が低下し雨漏りの原因になりやすいです。
長持ちさせるためには、耐候性に優れた「高耐久シーリング材」を選ぶことや、定期的な点検・早めの打ち替えが重要です🔍
三木市の下屋根トップライトからの雨漏りは、早めの点検と適切な補修で被害を最小限に抑えることができます🔍
部分的な修理で対応できる場合も多く、お住まいに合った最適な工法をご提案いたします。
雨漏りでお困りの際は、専門業者へお気軽にご相談ください😊
最後までご覧いただき、ありがとうございました!それではまた、次のブログでお会いしましょう(^^)/街の屋根屋さん神戸西店にお問合せ頂くと、お客様のお悩みが解決できるかもしれません。今日も1日お疲れ様でした!!
Q1. トップライトから雨漏りする主な原因は?
A1. 経年劣化によるシーリングの破断やパッキンの劣化、施工不良が原因になることが多いです。
Q2. 下屋根のトップライトは雨漏りしやすいの?
A2. 雨水が溜まりやすい位置にあるため、他の屋根より雨漏りリスクが高いです。
Q3. 雨漏りを放置するとどうなりますか?
A3. 木部の腐食やカビの発生、室内の天井や壁の劣化につながります。
Q4. トップライトの雨漏り修理方法にはどんなものがありますか?
A4. シーリング打ち替え、トップライト交換、屋根材や防水処理の補修などがあります。
Q5. 雨漏り修理を専門業者に依頼するタイミングは?
A5. 少しでも水染みや雨音が気になったら、早めに専門業者へ点検を依頼するのが安心です。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん神戸西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.