2025.10.15
皆さんお疲れ様です!街の屋根やさん神戸西店です。加古川市にある鉄骨造の建物、その屋上に広がるゴムシート防水が静かに時を重ねていました🏙️長年の雨風や紫外線の影響で、表面には小さなひび割れや浮きが見られるようになり、「そろそろ点検を」との声が上がったのです。屋上防水は建物を守る大切…

神戸市長田区のお客様から「陸屋根のパラペット部分から雨水が染み込んでいるようで心配」とのご相談をいただいたのが工事のきっかけです。築年数が経過していたこともあり、パラペットの上端部を覆う仕上げ材が劣化しており、防水機能が低下していました。そのままでは内部の木材が腐食し、雨漏りや外壁の劣化につながる恐れがあるため、早めの対策が必要でした。そこで、耐久性と防水性に優れたガルバリウム鋼板製の笠木を取り付ける工事をご提案することになりました。





Q1. 陸屋根のパラペットに笠木を取り付ける目的は何ですか?
A1. 雨水の浸入を防ぎ、内部の木材や防水層を守るためです。耐久性や見た目の改善にもつながります。
Q2. 笠木の素材としてガルバリウム鋼板が選ばれる理由は?
A2. 軽量で錆びにくく、耐久性と防水性に優れているため長期的に安心だからです。
Q3. ガルバリウム鋼板の笠木はどれくらいの耐用年数がありますか?
A3. 環境にもよりますが、一般的に20年以上の耐久性が期待できます。
Q4. 陸屋根のパラペットに笠木を取り付ける費用は高いですか?
A4. 築年数や施工範囲により異なりますが、防水や雨漏り対策の効果を考えるとコストパフォーマンスは高いです。
Q5. 笠木の工事はどれくらいの工期で終わりますか?
A5. 範囲にもよりますが、小規模であれば数日程度で完了するケースが多いです。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん神戸西店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2025 街の屋根やさん All Rights Reserved.